ジムニーに荷物を積む時には折りたたみ式ヒッチキャリアが便利

▲ジムニーに荷物を積む時には折りたたみ式ヒッチキャリアが便利

積載力が乏しいジムニーは4人フル乗車をしようものなら、車内に全然荷物が載りません。

そこで、4×4エスポワールがおすすめする方法が車外に収納する折りたたみ式のヒッチキャリアです。積み下ろしが楽に行えて、使わない時は折りたためば邪魔にもなりません。

新型ジムニーJB64や先代のJB23やJA11など型式問わず便利になるアイテムです。キャンプや遊びで荷物が多くて困っているジムニー乗りはぜひ知っておいてほしいパーツです!
★2021年4月 項目追加【リアゲートキャリアも増加中】
★2023年1月 一部編集


折りたたみ式ヒッチキャリア

そもそも折りたたみ式ヒッチキャリア自体が何かわかっていない方もいらっしゃると思います。

装着している車両を見てもらえばどんなものかわかります。

ジムニーJB64に装着した折り畳みヒッチキャリア

使用時は画像左のようにキャリアを倒しておいて、使用しない時は折りたためるようになっています。

どうしても荷物が多くなるキャンプやアウトドアの場合には、ヒッチキャリアがあれば積載力アップに大きく貢献してくれます。

汚れた荷物も気にせず積める

汚れてしまった荷物を車内に積むのは気持ちの良いものではありませんよね。臭いがするBBQコンロのような荷物も同様です。

ヒッチキャリアがあれば車の中で不快な思いをせずに済みます。もし汚れてしまっても装着したまま洗えるので、手入れも簡単に行えます。

荷物の積み下ろしが楽

ヒッチキャリアは物を載せる位置が、膝~腰辺りなので重たい荷物でも容易に積み下ろしができます。女性の方にこそメリットを多く感じる場面があるかと思います。

日本ではルーフキャリアの方が一般的ですが、ジムニーのように天井が高い車では絶対にヒッチキャリアの方が利便性は勝ります。

簡単脱着

ヒッチキャリア自体は差し込まれているだけなので簡単に脱着することができます。頻繁に使わないのであれば普段は外しておいて、使う時だけ取り付けるような方法も可能です。


装着にはヒッチメンバーが必須

折りたたみ式ヒッチキャリアをジムニーに装着するためには、ヒッチメンバーの装着が必須となります。

ヒッチメンバーを付けていれば、キャンピングトレーラーやボートトレーラーなどヒッチキャリア以外の使い道も広がります。

ジムニーにはJB64/JB74系、JB23/JB43系専用のヒッチメンバーが各社から販売されているので調べてみて下さい。


ヒッチキャリアのサイズ選び

置ける場所が大きいほど載せられる荷物は多くなるわけですが、むやみに大きいヒッチキャリアを付ける必要はありません。

縦幅が大きすぎるとヒッチメンバーに対してテコの原理がかかり大きな負荷がかかってしまいますし、車幅と同じぐらいの横幅にしてしまうと車両感覚が掴みにくく、事故の原因にもなります。

「横幅を短くしてほしい」と4×4エスポワールでも何度かご依頼を頂き、90cm幅に加工したこともありました。

大きすぎるヒッチキャリアはジムニーに装着したときのバランスが悪くなるので、利便性だけでなく見た目も考えたサイズ選びも重要です。

ジムニーJB64に装着した横幅90cmのヒッチキャリア


高さも重要

ジムニーのノーマルバンパー用のヒッチメンバーは差し込み位置が低く、ヒッチキャリアを付けると坂道などでヒットしてしまう可能性があります。

危険なだけでなく視覚的にも車高が低く見えてしまうため、後ろから見たときの姿がかなり不格好となってしまいます。

下の画像のようにアダプターを付けてあげれば差し込み位置を高くすることができ、地面との高さを確保してくれます。

ヒッチアダプターで高さを確保


リアゲートキャリアも増加中

ここ最近増加中なのがリアゲートキャリアです。先代ジムニーJB23でも存在したパーツ(RV4ワイルドグースのリアゲートキャリアなど)ですが、現行ジムニーJB64の驚異的な人気とキャンプブームを追い風にアフターパーツとしてラインナップが増えています。

ヒッチキャリアより積載能力は劣るかもしれませんが、スペアタイヤの取り付け穴を利用するので導入面でのハードルが低いのがメリットです。

4×4エスポワールでも現行のJB64/JB74用のリアゲートキャリア、ゲートレシーバーを開発しました。ゲートレシーバーはリアゲートに様々なサイズのリアカーゴを差し込めるようにするためのベース(差込口)です。別売のリアカーゴは目的・用途に合わせて各種サイズを選択できるようにしました。

ジムニーJB64系用 ゲートレシーバー&リアカーゴ
ジムニーJB64系用 ゲートレシーバー&リアカーゴ

費用面に悩んだら

ヒッチキャリアを装着する時の悩みどころが費用面です。

名の通ったメーカーでヒッチメンバーとヒッチキャリアを揃えようとすると10万円近くかかってしまいますが、費用を極力抑えれば半分程度で揃えられる場合もあります。

4×4エスポワールはヒッチキャリア、ヒッチメンバーに関する豊富な知識を持っています。お客様のご予算に応じたヒッチキャリア選びもお手伝いできますので、お気軽にご相談下さい。

 


ジムニー関連

ジムニー関係記事一覧ページ

ジムニー歴代の純正アルミ・スチールホイール

新型ジムニーJB64をカスタムする前に知っておきたいこと

エスポのジムニーパーツを見てみる

ジムニー買取します

どんなジムニーでも車検と修理OK!

4x4エスポワール
ジムニー専門店の4×4エスポワールです!
各種ジムニーパーツはオンラインショップからお買い求めいただけます。
オリジナルパーツの製作、業販なども承っております。
今まで製作してきたジムニーはデモカーからご覧になれます。
過去のイベント・レース参戦記録などはクラブより!

〒578-0966
大阪府東大阪市三島3-9-37
TEL: 06-6747-1144
FAX: 06-6747-0080