ジムニー用の社外アルミホイールは16インチが定番サイズ

posted in: ジムニー関連, すべて | 0

 ジムニー用の社外アルミホイールは16インチが定番サイズ

ジムニー乗りの中には「そんなにカスタムはしたくないけどホイールぐらいは替えてみたい」方も多くいらっしゃると思います。

自動車カスタムのセオリーは純正ホイールを変える時は径を大きくするインチアップがお決まりですよね。

でもジムニーは違います。ホイールを社外品に交換する時は純正と同じままの16インチが定番サイズなんです。

他の自動車カスタムの常識とは異なるジムニーのアルミホイール事情について知ってもらいたいと思います。

 


50年間変わらず16インチホイール

ジムニーが16インチホイールを装着された歴史は1970年に発売された初代モデルであるLJ10の時代から続いています。

数回のモデルチェンジが行われ50年の時を経ても変わらず16インチホイールが装着されています。

16インチが採用され続けられる理由としてはオフロード性能を確保するためやタイヤとのマッチング、車体サイズとのバランスが考えられます。

ジムニー初代モデル LJ10
ジムニー初代モデル LJ10

画像:ジムニー | スズキ

ジムニーシエラは15インチホイール

軽自動車ジムニーの純正ホイールは16インチですが、普通車のジムニーシエラの純正ホイールは15インチとなっています。

なぜ違いがあるのかは諸説あり、ジムニーシエラは国内ではなく海外が主な市場となっていることが15インチホイール採用の要因とも考えられています(海外で流通しているタイヤサイズの関係上?)。

ジムニーシエラ用の社外品15インチホイールもありますが、ラインナップが豊富な16インチホイールに履き替えることも珍しくありません。

 


なぜ16インチホイールが定番なのか?

ここから本題です。ジムニーの社外アルミホイールのほとんどは16インチホイールで、次に多いのが15インチホイール、その他は例外的に18インチや20インチも存在します。

もし、ジムニーカスタムの方向性がローダウン系やラグジュアリー系がスタンダードなら恐らく20インチなどの大径ホイールが定番サイズになっていたかもしれません。

つまり社外16インチホイールが定番となったのはジムニーカスタムの定番スタイルと共に育まれました。

リフトアップカスタムが主流だから

ジムニーの社外アルミホイールが16インチに定番化した理由はリフトアップカスタムが主流だからです。

リフトアップカスタムの基本はホイールではなくタイヤの大径化がセオリーとなっています。ジムニーJA11系以前から続くスタイルが現在のJB64やJB23でも主流となっています。

タイヤを大径化する目的は主に2つあります。1つ目は「見た目」で車高を高く、車体を大きく見せるため。2つ目は「走行性能」でオフロードでの走破性を向上させる狙いがあります。

ジムニーJB23 4インチアップ車両 フロントから

互換性の無い特殊なホイールサイズ

ジムニーのホイールサイズの特徴として5穴のPCD139.7、ハブ径108φ or 107φの特殊なホイールサイズが採用されています。

これは最新ジムニーJB64はもちろんのこと先代のJB23、さらに古いJA11系以前から引き継がれている伝統のサイズです

4WD車だからこそのサイズですが他車種との互換性が乏しく流用が難しいため、ますます16インチホイールが定番サイズとなっていきました。

ジムニーJB23 9型クロスアドベンチャー 10型ランドベンチャー純正アルミホイール
JB23用 純正アルミホイール

売れるサイズしか作られない

ホイールメーカーはジムニーのアルミホイール市場をリサーチして売れやすいサイズを作ります。

そうすると自ずと作られるサイズはリフトアップユーザーを対象にした16インチホイールとなり、定番サイズとなっていくワケです。

実際にジムニーの社外ホイールのラインナップは16インチサイズだけで100種類以上が存在します(下記リンク参照)。

ジムニーのアルミホイール選びに悩んだ時に役立つ一覧表

ジムニーのアルミホイール選びに悩んだ時に役立つ一覧表

タイヤも16インチが定番

ホイールと相互関係にあるタイヤも自然な流れで16インチサイズがジムニー用タイヤの定番となっています。

オンロード用タイヤだけでなく特殊なオフロード用タイヤに至るまで全て16インチが標準となっています。

 


ジムニーのホイールを替えたいなら

初めてジムニーに乗るユーザーにとっては16インチホイールが定番サイズだと知らない方も多かったと思います。

4×4エスポワールではジムニーのホイールを替えてみたいユーザーに希望・予算などを聞いた上で総合的にアドバイスをさせて頂きます。

将来的にカスタムをする場合にも新型ジムニーJB64系からJB23系、JA11系全てに対応できるラインナップを取り揃えております。ぜひショッピングページをご覧ください!

 


ジムニー関連

ジムニー関係記事一覧ページ

ベンツのパーツも流用できる!ジムニー改造テクニック集

海外のジムニーカスタム事例をジャンル別でチェックしてみる

エスポのジムニーパーツを見てみる

4x4エスポワール

ジムニー専門店の4×4エスポワールです!
各種ジムニーパーツはショッピングページからお買い求めいただけます。
オリジナルパーツの製作、業販なども承っております。
今まで製作してきたジムニーはデモカーからご覧になれます。
過去のイベント・レース参戦記録などはクラブより!

〒556-0014
大阪府大阪市浪速区大国1-6-8
TEL: 06-6648-1001
FAX: 06-6648-1002