ハケとローラーだけで車をDIY全塗装したら意外とイケた

posted in: すべて, その他 | 0

ハケとローラーだけで車をDIY全塗装したら意外とイケた

車の全塗装といえば業者さんに頼んで費用も高額になるイメージがありませんか?

実はハケとローラーさえあれば自分で全塗装することが出来るんです。もし車が傷だらけだったり塗装が傷んでいるなら自分で全塗装すれば安く、カッコ良くすることができますよ。

4×4エスポワールがハケとローラーで全塗装した経験を踏まえて注意点やコツを紹介していきます。


塗料はタカラ塗料がアツい

車をハケとローラーで全塗装すること自体は昔から行われていたことですが、塗料が建築用などのため野暮ったい色しかなく、カッコいいとは言えないものが多かった事情がありました。

そこに一石を投じたのが大阪のタカラ塗料です。オシャレなツヤ消しマットカラーの自動車専用塗料を開発し全国的に有名となりました。

20色以上のカラーラインナップが存在するので、きっと自分好みの色が見つかるはずです。

タカラ塗料公式ホームページ

タカラ塗料カラーサンプル
ラインナップの一部

画像:タカラ塗料

塗料は3タイプ

タカラ塗料のスゴいところが1つのカラーに対して、次のように3タイプの塗料を作っていることです。

●水性

●2液ウレタン 油性

●ラッカー 油性

特におすすめしたいのが水性タイプです。水性は匂いがほとんど発生しないため、自宅やガレージ内で塗っても近隣や家族にも迷惑をかけずに済みます。油性塗料に比べて安全なため子供と一緒に遊び感覚で塗る時にも使えます。

対して油性タイプは匂いがキツく、屋内で塗る場合は換気必須&近隣にも迷惑がかかるため使う場所を選ぶ塗料です。


塗料と道具にかかる費用

業者に車の全塗装を頼むと20万円以上は平気で超えます。

それがハケとローラーでDIY全塗装すれば1万円ちょっとの費用で出来てしまいます。

タカラ塗料の塗料なら軽自動車で8,000円前後(2kg~3kg)あれば十分塗り切れる量を手に入れられます。余ってしまっても傷が付いてしまった時に補修用として使えます。

ハケとローラーやマスキングテープ、ヤスリなどを含めた道具にかかる費用は3,000円もあれば揃います。

ハケとローラーは良いモノを

なるべく安く上げたい気持ちはわかりますが、ハケとローラーは良いモノを使って下さい。安物とは仕上がりが全然違います。

良い道具を使うとハケ目・ローラー目が目立ちにくいのでキレイに仕上がるからです。

ホームセンターで購入もOKですがタカラ塗料にも専用のセットがあるので塗料と一緒に購入することもできます。

画像:タカラ塗料(オリジナルペイントセット)

 


1番大事な下地とマスキング

美しく長持ちする塗装をするためには何より下地とマスキングが重要です。

足付け(ヤスリがけ)が悪いと塗装が剥がれる原因となり、脱脂が不十分だと塗装を弾いてしまいムラが出来る原因になります。

マスキング作業を手抜きしてるとどれだけキレイに塗れても最後の見栄えが悪くなります。

ただハケ・ローラー塗装は飛散するスプレー塗装に比べてマスキングする範囲が少ないメリットがあります。

下地作業
塗らないパーツは取り外してもOK

塗る順番は細かいところから

ボディの大部分はローラーで塗りますが順番としてはハケでしか塗れない細かいところから始めて下さい。

ミラー、ドアノブ周りなどを塗ると、1周する頃には初めに塗った部分が乾いているので、今度はローラーに持ち替えてボディ全体を塗装します。

1回塗りでは色が乗らないので2回~3回塗りが必要となりますが重ね塗りするときは絶対乾いてから行って下さい。半乾きの状態で塗ると塗装面が荒れて汚くなります。

ハケ塗りの順番

画像:タカラ塗料

 


2日間あれば安心

朝早くから作業を始めれば1日で塗り切ることもできますが結構ハードなスケジュールです。理想は余裕を持って2日に分けて作業することがおすすめです。

車種によってはマスキング作業が面倒だったり色が乗りにくいカラーだと何度も重ね塗りしないといけないので、予想以上に時間がかかる可能性もあります。

1日目は塗装せず下地作りを念入りに行い2日目に塗装をするスケジュールなら時間的に余裕を持って作業ができます。

 


意外とイケます

正直、ハケとローラーで車を全塗装するなんて普通の感覚だと抵抗があるかもしれません。しかし専用の塗料が開発されたおかげで素人でもキレイに塗ることができるのでホントに意外とイケます。

下の画像は4×4エスポワールがタカラ塗料のフレンチグレーで塗装したミニキャブです。

すべてを同色で塗らずホイールやバンパーをマットブラックに塗り分けることで、引き締まった印象を持たせることができます。

タカラ塗料のホームページには何十台も塗装事例があるので、カラー選びや塗り分けの参考にしてみて下さい

お客様事例集(タカラ塗料)

 


ジムニー関連

ジムニー関係記事一覧ページ

ジムニー歴代の純正アルミ・スチールホイール

新型ジムニーJB64をカスタムする前に知っておきたいこと

エスポのジムニーパーツを見てみる

ジムニー買取します

4x4エスポワール

ジムニー、4WDのことならお任せください!
各種ジムニーパーツはショッピングページからお買い求めいただけます。
オリジナルパーツの製作、業販なども承っております。
今まで製作してきたジムニーはデモカーからご覧になれます。
過去のイベント・レース参戦記録などはクラブより!

〒556-0014
大阪府大阪市浪速区大国1-6-8
TEL: 06-6648-1001
FAX: 06-6648-1002