ジムニーJB64のルーフキャリア選びの参考になる基本的なこと

ジムニーJB64のルーフキャリア選びの参考になる基本的なこと

ルーフキャリアは昔からある定番パーツですが、ジムニーJB64/JB74となってから装着率がかなり高くなりました。

本来は荷物の積載能力をアップする目的に装着されるルーフキャリアですが、見た目をカッコよくしたい理由で装着するユーザーも多く見受けられます。

今回はアウトドア系ジムニーカスタムの定番メニューとなりつつあるルーフキャリアについて取り上げてみます!

★2022年11月 一部更新(ベースキャリア)


ルーフキャリアの基本的なこと

なじみのない方からするとルーフキャリア(ルーフラックともいう)といっても、わからない部分が多いパーツではないでしょうか。

実際に購入する段階になった際には、ある程度ルーフキャリアの基本的なことを知っておかないと必ずあとで後悔することになります。また車中泊やキャンプをする方にとっては実用面もしっかり吟味しておきたいところです。

ルーフキャリア選びを失敗しないために何を知っておけばいいのかまとめました。

車検対応

カスタムパーツを取り付ける時に車検に対応するかどうかは結構重要ですよね。ルーフキャリアはJB64ジムニー、JB74シエラのどちらでも車検に対応するので安心してください。

装着によって全高が高くなるので「大丈夫かな?」と心配される方もいるかも知れませんが大丈夫です。ちょっと専門用語になりますが、ルーフキャリアは「指定部品」に分類されるため車検に対応します。

見た目が良くなる

荷物を載せるうんぬんよりも、見た目重視でルーフキャリアを装着することも珍しくありません。具体的には次の2つの理由が挙げられます。

  • 車高が高く見える
  • アウトドア感が出せる

1つ目はあくまでも視覚的な効果ではありますが、ルーフキャリアで全高が高くなることによって車高が高く見える効果があります。

ただ、注意しておいてほしいのはルーフキャリアを載せた時にボディとのすき間が大きいものは避けておいたほうが無難です。全高としては高くなりますが車体との一体感がなく見た目が良くありません。

2つ目は最近のキャンプブームの再来によって、アウトドア=オシャレといった価値観が生まれてきていることが関係しています。

つまり、ルーフキャリアを付けているだけでアウトドアに行かずとも、オシャレ感が演出できるわけです。

ルーフキャリアにキャンプギアを積んだジムニーJB64

画像:jimsuke(CARTUNE)

ベースキャリアが必要となる製品も

実はルーフキャリアとは別に土台となるベースキャリアが必要になる製品もあります(下画像)。

キャリア部分を別に用意しなければいけない面はありますが、言い換えると自らの用途に適したキャリアの形状・サイズを選ぶことができます。

費用面に関してもジムニー専用品に比べると割安になることが多く、コスパ重視で選ぶならベースキャリアが必要なタイプを検討してみる価値はあるでしょう。

ジムニーJB64用 ベースキャリア(TERZO製)
ベースキャリア(TERZO製)

画像:4WD・SUVパーツガイド

使い道も広がる

ベースキャリアがあれば違う使い方にも対応できるメリットがあります。

ルーフボックスやサイクルキャリア、スノーボードキャリアといったものに付け替えることができ、自分の用途に合わせて展開していけるのでアクティブなジムニー乗りにはベースキャリアは魅力的かもしれません。

ジムニーJB64 ルーフボックス(モトレージ製)

画像:モトレージ

予算・工賃

パーツ代についてはピンキリなので結構難しい部分でもあるのですが、低価格帯なら3万円前後。高級路線や有名メーカーなら5万円オーバーぐらいでしょうか。ベースキャリアも含めるとプラス1万円ほど必要になります。

工賃についてもやはりピンキリではありますが大体1万円ぐらいが妥当だと思います。

取り付け自体は簡単ですがルーフキャリアを屋根に載せるのが1番の難関です。誰か手伝ってくれる人がいれば、DIYで取り付けにチャレンジしてみても良いかもしれません。

ベースキャリア不要のルーフキャリア(ショウワガレージ)
人気があるショウワガレージ製A-x(エークロス)ルーフラックは約8万円

画像:ショウワガレージ(Yahooショッピング)

LEDカスタマイズ

上級者向けではありますが、ルーフキャリア自体にLEDカスタマイズすることも可能です。

ルーフキャリアに初めから付いている製品もあったりしますが、LEDライトバーなどのランプ類を後付けすることでグッとオフロードテイストを演出してくれます。

LEDライトが埋め込まれたルーフキャリア(ジムニーJB64系)
LEDライトが埋め込まれたルーフキャリア

ルーフキャリアのデメリット

付けてからでは遅いのでジムニーJB64系にルーフキャリアを装着することによる、基本的なデメリットも知っておきましょう。

安い買い物ではないのでデメリットをしっかり理解した上で購入するかどうかの判断がおすすめです。

走行性能・燃費面への影響

商品によってバラつきがありますがルーフキャリア単体での重量は大体10kg~20kgほどあり、車体の最上部に装着することから重心が高くなってしまいます。

荷物を載せるとさらに重心が高くなるためフラつきの原因や燃費面に悪影響を及ぼします。

重たくない荷物であっても大きな荷物の場合は空気抵抗が増えることによって横風に煽られたり、操縦安定性・燃費に影響することも知ってもらいたいポイントです。

全高が高くなる

人によってはもっともネックとなる部分かもしれません。ルーフキャリアを装着したJB64系ジムニーに高さのある荷物を積むと全高2mを超える場合もあります。

立体駐車場などの高さ制限で入れなくなる恐れもあるので、なるべく高さを抑えたルーフキャリアがベターです。

リアラダーや脚立が必要かも

ジムニーJB64/JB74のルーフキャリアでは頭よりも高い部分に荷物を上げる必要があります。さらに荷物の固定もするとなるとドアを開けたところに立ったりでもしない限り届きません。

作業性・安全面を考えるとリアラダーや脚立の必要性が高まります。実際のところは脚立よりもリアラダーを装着するケースが多く、ルーフキャリアとのセット購入となるためリアラダーの予算も考えた商品選びが必要です。

ただ、リアラダーは機能面だけでなくリア周りのドレスアップにも貢献するのでプラス面と捉えることもできます。

ジムニーJB64のリアラダー

画像:4×4エンジニアリングサービス

風切り音

高速走行するとルーフキャリアの形状や荷物によって風切り音が発生する場合があります。

たかが風切り音ではありますが、長距離移動では常に鳴り続けることになるためなかなかの苦痛です。

風よけのフェアリングや対策パーツを装着することで、ある程度の軽減はされるので必要に応じて装着してください。

ルーフキャリア風切り音対策のフェアリング

画像:MASAL(CARTUNE)

洗車がしづらい

ルーフキャリアを取り付けてしまうと屋根周りの洗車がツラくなります。キャリアの形状によっては手が届かなくなる部分も出てきます。

ワックスをかける際や鳥のフンを落とさなければいけない時の作業性は著しく下がります。当然のことながら洗車機でもキレイにしてくれないので、洗車機派の人にとっては天井だけ手洗いが必要になるのは結構なマイナスポイントとなるでしょう。

ほとんど見えない部分ですがキレイ好きにはちょっともどかしいポイントかもしれません。


参考にしてみてください

良いところもあれば悪いところもそれなりにあるのがルーフキャリアです。今回の記事を参考にして、まず自分にとって必要か不要か判断するところから始めてみてください。

ルーフキャリアのラインナップは充実してきているのできっと自分好みのものが見つかると思います。

悩んで決められないときは4x4エスポワールにご相談ください。お客様のジムニーカスタムをサポートさせていただきます。

★ルーフキャリア選びにお悩みの方はこちらも参考にしてみてください!

【タイプ別で比較】ジムニーJB64におすすめのルーフキャリア

 


ジムニー関連

ジムニー関係記事一覧ページ

3グレードが存在するジムニーJB64にはどんな違いがあるの?

先代ジムニーJB23のグレードの違いは?特別仕様車とも比較!

いつか折る?ジムニーのドライブシャフトについてあれこれ

売却時にマイナス査定となるジムニーのダメなイジり方

中古車購入の判断材料にもなる!ジムニーJA12とJA22の違いとは

ジムニーの中古車がなぜ高いのか考察してみた

エスポのジムニーパーツを見てみる

ジムニー買取します

どんなジムニーでも車検と修理OK!

4x4エスポワール
ジムニー、4WDのことならお任せください!
各種ジムニーパーツはショッピングページからお買い求めいただけます。
オリジナルパーツの製作、業販なども承っております。
今まで製作してきたジムニーはデモカーからご覧になれます。
過去のイベント・レース参戦記録などはクラブより!

〒578-0966
大阪府東大阪市三島3-9-37
TEL: 06-6747-1144
FAX: 06-6747-0080